2017年11月2日木曜日

3年生食育体験学習


ライフ正雀店さんのご協力で、食育体験学習をさせて頂きました。

まず学校にて、栄養士さんからバランスよく食べるための食材やお料理の選び方を学びました。「ファイブ ア デイ ~1日に5皿以上の野菜を食べよう~」というキーワードを習い、握りこぶし5つ分の野菜を意識して摂取すると、体にとても良いことを教わりました。

 次にいよいよお店に行き、班に分かれてお買いものゲームと、バックヤードの見学をさせてもらいました。

「外側と中側の色がちがう色の野菜」という問題がちょっと難しそうでした。

お店のバックヤードでは、お惣菜を作ったり、肉・魚・野菜をそれぞれ加工してパック詰めをされているところ、食材を保管されているところ等を間近で見学させて頂きました。

ふだん何気なくお遣いやお家の人と出かけるスーパーマーケットで、たくさんの方がお仕事をされていて、そのおかげで楽しく安全にお買い物ができることが分かりました。

ライフの皆様、ありがとうございました。